*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



沖縄では、6月23日(月)は慰霊の日で学校はお休みとなり、
戦没した御霊を偲ぶ日となっています。

慰霊祭1

佐久本先生と私は、糸満平和記念公園で午前中に行われました
沖縄全戦没者追悼式に参加してきました。

慰霊祭3
安倍総理も出席していました。
多くの団体や著名人も集まっていました。
中に「茨城遺族連合会」の方々も見受けられました。
マスコミの方々は沖縄の歴史を学ぶと同時に、
沖縄だけの問題とならないよう、全国ニュースで発信してくれたことと切に願います。

慰霊祭2 慰霊祭4

参列する方の中には、終始涙を流す人も居りました。
戦前・戦中・戦後に誕生した者たちが同じ場所で
様々な思いを抱えながら同じ時間を共有しました。

とても複雑な心境にありました。

昔、「なぜ歴史を勉強するのか」という議題があり、
その回答を「人類は、人類の発展のために多くの過ちを犯してきた。
人類には学習能力がある。同じ過ちを繰り返さないために歴史を学ぶのだ」
と教えられたことがあります。

世界中の人が戦争はあってはならないと思っています。
世界中から戦争がなくなることを祈っています。
それは、沖縄県も他県も同じ気持ちだと思います。
ただ、最も悲惨な体験をし、その体験者が多くいらっしゃる沖縄だからこそ、
沖縄の意見に耳を傾け学ぶ必要性があるのだと思います。
それが今後の日本の恒久平和に大きく繋がってくるではないでしょうか。

スポンサーサイト


Author:清水那覇龍鳳館
清水 由佳
茨城県出身(♪沖縄県在住♪)
全日本空手道連盟 公認五段
第16回世界空手道選手権
(スペイン)団体形 準優勝
第17回世界空手道選手権
(メキシコ)団体形 優勝
第18回世界空手道選手権
(フィンランド)団体形 準優勝
第19回世界空手道選手権
(日本)団体形 優勝
アジア空手道選手権
(台北・マカオ・マレーシア)
団体形 三連覇
東アジアオリンピック
(マカオ)団体形 優勝
文部科学大臣賞 受賞
日本体育協会上級コーチ 取得

QR
